So-net無料ブログ作成

丹波芋 青空レストラン  [TV]

12月15日(土)18:30~19:00【満点☆青空レストラン】で紹介されるのは、
京都府篠山市の【丹波芋】。徳川家光も愛食し、芋類の王様と称されたそう。


特徴は、お餅の様な粘りときめ細やかさと、濃厚な食感と素晴らしい風味...
想像しただけで幸せな気分になってきました。


宮川大輔さんの口に入れてすぐの『うま--------!!!何コレ、うま-------!!!』という
声が簡単に想像出来ますよね(笑)

さて、この丹波芋ですが、他の芋類とは異なり消化酵素ジアスターゼが
多量に含まれており、生で食べても消化不良を起こさないのだそう。
また、強壮・疲労回復・高血圧防止などの薬効も十分!!

お値段は1kg/1.000円~2.000円程の様。決して安くはありませんが、
いままで食べたことのない濃厚な味を試してみたいとは思いますね。


いも屋 なか吉さんでお取り寄せできますよ♪♪(数件検索しましたが、お安かったので)
http://www.imoyanakayoshi.com/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アレックス・カー 徳島 [TV]

アレックス・カー.jpg本日、テレビ東京系「ソロモン流」に出演したアレックス・カー(東洋文化研究家)。名著『美しき日本の残像』の著者でもあります。

昨今、ブームになっている古民家再生の先駆者とも言われる彼は、青年期にヒッチハイクの果てに、徳島県の祖谷峡を訪れた際、日本の桃源郷ともいうべきその眺望と茅葺屋根の民家に魅了され、約30年前に古民家【篪庵(ちいおり】を購入。
現在はリノベーションされ、その古民家に宿泊体験をすることもできるとか。平日、大人一人、一泊¥20,000円から。

篪庵(ちいおり)の宿泊予約や詳細が分かるサイトはこちらです。サイト内の写真を見るだけでも心がほっこり温かくなりました。
http://www.chiiori.org/stay/stay.html


日本人は自国の伝統文化に秘められた“美”に無自覚であることが“もったいない”と、無思慮な開発を進める日本の今日を憂い、日本各地にある古民家の保存や町家再生プロジェクトに注力。そして目指すは、新たに地域再生を賭けた古民家の再生だそう。

外国の方が日本を愛し、自国の様に日本を変えるのではなく、日本本来の美しさを追求し、情熱を注いでいる勢は本当に嬉しい事ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。