So-net無料ブログ作成
検索選択

ネプリライシンとは [社会]

ネプリライシンとは

ネプリライシンとは、アルツハイマー病を改善する酵素
として注目されています。

まず、アルツハイマー病ですが、
【アミロイドβ】というたんぱく質の一種が脳内で過剰に生産され,
蓄積する事が原因と言われています。

その【アミロイドβ】は健康な高齢者であっても、
加齢と共に蓄積してしまうものだそうです。


その【アミロイドβ】を分解するのが【ネプリライシン】であり、
それが減少する事がアルツハイマー病を引き起こす
原因の一つだという事が分かってきました。

ちなみに、【ネプリライシン】は60歳を過ぎ頃から、
急激に減少する事が明らかになっています。

ここ数年、酵素のパワーが注目され、
ダイエットやデトックス、美容など様々な効能が実証されていますね。

この【ネプリライシン】も酵素の一つですが、
この酵素を増やす事で、アルツハイマーの症状が
改善されると期待されています。

マウスを使った実験でネプリライシンを作る遺伝子を組み込んだ
ウイルスを注射した結果、【アミロイドβ】の量が半減し、
健康なマウスとほぼ同じ量になったそうです。


2014年の末には霊長類を使った非臨床試験が終了し、
人体による臨床試験(治験)が始まるそうです。
この臨床実験へ平均3~7年かかります。

なので、今まさににアルツハイマー病と闘っている方には
やや遠い話になってしまいますが大いに期待できる薬で
ある事には間違いないので、楽しみですね。

それでは、今できる【ネプリライシン】を増やす方法はないのでしょうか?

生のフルーツや魚、野菜、酵素ジュースなど
今は手軽に酵素を摂取する事ができましが、
【ネプリライシン】は外部から摂取出来るものなのでしょうか?

調べてみましたが、ネプリライシンを含んでいる
具体的な食品名などは示されてはいませんでした。
【ネプリライシン】増加は遺伝子治療を待つという状況なのでしょうか。

一方、【アミロイドβ】を増やさない様にするにはどうすればいいのでしょうか?
それには、肉や乳製品の過剰摂取を避け、
抗酸化物質の多い野菜や果物を多く食べる事で
【アミロイドβ】を抑制する事が出来るそうです。

また、【アミロイドβ】は安静にしている時に増加する為、
散歩や運動はもちろん、電車やバスで外出するなど
加齢するに伴い家にこもりがちになる事を防ぐ事が
アルツハイマー病を予防する一つの方法でもあります。


どの病にも共通しますが、食生活の改善と適度な運動は
基本中の基本という事ですね。
これがあってこそ医療の力が十分に発揮されるというわけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020 オリンピック 開催地 決定 時間 [社会]

2020 オリンピック 開催地 決定 時間

いよいよオリンピック招致合戦の結末を迎えようと
しています。日本時間の9月8日午前5時から開催地
発表セレモニーが30分開かれた後、発表されます、


それに伴い、テレビ局各局で特集番組を放送する事に
なっています。各局の放送予定はこちら↓↓↓

■日本テレビ:『上田晋也のGoing!特別版2020年五輪開催地決定の瞬間』
         沢穂希選手、吉田佐保理選手がゲスト

■TBS:『なるか!?2020東京五輪 運命の一日完全生中継』
     メインキャスターが恵俊彰、ゲストはアンジャッシュ渡部ら

■テレビ朝日:『池上彰が伝える2020五輪開催地決定スペシャル~完全生中継!
         東京に運命の瞬間~』土田晃之

■フジテレビ:『すぽると!オールナイト2020オリンピック・パラリンピック開催土地決定SP』

■NHK:『決定!2020五輪開催都市』


歴史的瞬間をどの番組を見ながら迎えようか思案中です。


現在、予想では東京有利と言われていますが、下馬評は当てにならない様です。
と、言うのも過去に名古屋が招致に乗り出した際にも断然有利!
とされながらソウルに決定。前回の東京の際も有利といわれての落選。

招致活動をの詳細を知る関係者の話では8月の時点で既に東京が
内定しているなんて話もあるようですが....こればかりは蓋を開けて
みないと分かりませんね。

現在、東京は原発問題について叩かれており、その対応策を具体的に
説得力のある説明が出来るかが勝負の分かれ道と言われています。

原発問題については民間に任せるのではなく、国が積極的に対応に乗り出す!
というスタンスを全面に押し出し、安全対策は万全です!
と主張します。と猪瀬知事がおっしゃっていました。

プレゼンには安倍総理も出席するので、原発問題は国が全力でバックアップすると
いう事の証明にもなりますね。

対するスペインは、経済がマドリード招致に圧迫されており、
イスタンブールは政治的混乱で打撃を受けているという問題点を抱えていまる。
どの国もマイナス要素は抱えており、それをどう改善するかのプレゼンに注目ですね!


オリンピック開催が東京に決定した場合の経済効果、
国民の意識の変化などを肌で感じてみたいですね。

まだ、開催地が決定していないにも関わらず、
選手村建設予定地の晴海付近の物件、土地が高騰していようですね。

オリンピック関連株と言われる様なものにも注目が集まります。


さて、どこに決定するのか楽しみですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺 ルーマニア アレックス [社会]

吉祥寺 ルーマニア アレックス

吉祥寺の路上で山田亜里沙さんを殺害した事件で、
逮捕されたルーマニア国籍の少年が特定され、
名前までネット上で公開されています。

【金が欲しかった】という理由だけで人の命を奪うなんて。
お金が欲しければまず、働くか。

というのが正常な人間の発想ですが、彼らの発想は異常としか言えないですね。

今回捕まった少年は【今井アレックス】という説が有力の様。
この今井アレックスの知人と言う人がツイッターで発言して明らかになりました。

逮捕された少年は、1か月程前から家出をしており、
漫画喫茶を頻繁に利用していたそう。
その素行の悪さも有名であり、店員の方のインタビューでは、
他のお客さんからうるさいと苦情が来て注意をしても直らない、
受付で他の人を気にせず大声でどなったりしていた様です。

しかし、そんな大柄な態度を取るのは決まって
集団で来店していた時だったそう。

今回も二人での犯行。

さらに、犯行後に逃走手段として利用したタクシーの運転手さんには
『1.200で三鷹駅まで行くことはできますか?』、
『助かります』などという一般的な対応も一人ならば出来ていた様。

集団になると気が大きくなるタイプだったのかもしれませんね。

更に、少年のお父さんもインタビューに答えていましたが、
いたって普通の雰囲気の方。
『こんな悪党をやったなんて信じられない』とコメントしていました。


もう一人の犯行者は未だ逃走中。
逃げたって、捕まるのは時間の問題ですがね。

こんなに安易に卑劣な手段を使った彼らの精神状態や
生い立ちなど、解明しなければならない部分が沢山ありますね。


本当に何も罪のない山田亜里沙さんとそのご家族、
友人の方々を思うと胸が痛みます。

心よりご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霜見誠 経歴 大学 [社会]

霜見誠 経歴 大学


優秀な投資家かつ資産家でもあった露見誠さんですが、
その経歴や大学に注目が集まっています。


一体どんな人生を歩んできたら人が羨む様な資産家
になれるのか、気になる所です。

宮崎県出身の霜見さんは熊本県の私立大学に進学し、
専攻は経済学。当初のイメージでは、京大・東大卒の
エリート商社マンという感じでしたが、違ったんですね。
在学中は特に、海外への関心が強く、
「海外旅行研究会」に所属したといいます。


卒業大学の候補が以下の5校でしたが、
最も有力なのが、熊本学園大学だそう。
これは2chで明らかになった模様。

九州東海大学
九州ルーテル学院大学
熊本学園大学
尚絅大学
崇城大学
 

海外への思いを募らせ、大学3年生の時には両親に
旅費を借金をして1か月間、米国へ旅行へ行ったそう。
この強い思いと、それに伴う行動力が成功の秘訣
なのでしょうか。


ご両親の話によると、
人づてに警察官の採用試験を勧められたこともあったが、
「そげな試験、受けると思っちょるかね」と断り、
証券会社に就職。「一度決めたら最後までやる子だった」(父親)。
仕事に没頭し、帰省することはまれになっていったとの事。

(朝日新聞社から引用)


そして、大学を卒業すると、都内の証券会社に就職。
一体どこの証券会社!?と思いますが、ネット上では
新日本証券(現:みずほ証券)が有力との声があります。


入社後は国際部門にも所属するなど成績優秀で、
奥様の美重さんとは職場結婚だったそう。
美重さんのブログも話題になっていますが、
今はその内容が閲覧出来なくなっています。

若い頃から野心家だったそう。多少危なくても
うまい話は逃さないタイプと、元同僚。

そんな危ない状況を幾度とくぐってきたであろう人が
今回の件の匂いを嗅ぎつける事ができなかったんでしょうか。

退職後は、スイスでJapan Opportunity Fundという会社の
ファンドマネージャーをし、悠々自適生活を謳歌していた
このご夫婦に近づいた犯人。動機がまだ明確にはなって
いませんが、今後の捜査の展開が気になる所ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜宮高校 バスケ 顧問 小村 家族 [社会]

大阪市立桜宮高校のバスケキャプテンだった生徒が、
顧問の小村基(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、
生徒が家族に宛てた遺書の中で、

「死ぬことを決めました。バスケをやることが嫌になりました」

また、顧問宛ての手紙には、

「ほかの部員と同じミスをしても主将だから、よりきつく怒られる。」

という内容が記載されてい事が明らかになっています。

バスケの名門での主将。
いくら辛くても、ひどい体罰を受けても、
簡単に降りる事が出来なかった理由の一つに
大学進学を熱望していた事が関係していた
と考えられています。


生徒の学業成績は学内トップクラスで、
同校の体育科では、部活動での実績などが
評価対象になるスポーツ推薦が取れる事があり、
更に部の主将を務めることが評価されるのだという。


学業成績トップであれば、部活を辞めて
大学進学に専念するという選択肢もあったのでは?
と思ってしまいますが、今回の主将は自身で立候補した
という事もあり、また主将になって3か月でもあるし、
最後までやり遂げたいという強い責任感が主将を降りる、
退部するという事をさせなかったのかもしれませんね。


そんな苦しい中、顧問による体罰が主将である生徒に集中したことで、
母親に対し、たびたび「しんどい」と打ち明けていたといいます。


小村基教諭に対しての質問で、強いクラブにするための体罰については、
「必要だと思う。どうしても指導が入らないときの最終的な方法」と回答したという。


具体的には、迷いが見える選手に対し
「気合を入れ、選手の気持ちを発奮させるために手を上げた」という。

報道を聞く限り、もう「最終的」手段ではなくなっていた様に
感じますけどね。DVとかでもよく言われますが、
一度始めたら後はエスカレートするのみ。というやつです。


手を上げなくても、選手の気持ちを高める事ができる
指導者はたくさんいますよ。体罰で選手をコントロールするなんて、
指導者としては脳がなさすぎる。


小村基教諭に対しては、どの様な処分が下るのでしょうか?
懲戒免職は免れないとおもいますが、今回の件は傷害事件
として扱われる可能性もありますよね。
体罰なんていうレベルは遥かに超えていますから。


辛い、苦しいという気持ちをしっかり声に出していたにも関わらず、
救ってあげられなかったご両親の心情を思うと、厳しい処分と、
調査、今後の対策を手を抜く事なくやり通して欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じぶん銀行 評判 [社会]

今回はネットBKの自分銀行の評判について調べてみました。

と、いうのも自分銀行が2月から邦銀行初の【ウォン建て外貨預金】
の取り扱いを始めると発表したからです。

今、なお続く韓流ブームを追い風に女性の利用を見込んでいるが、
当面は普通預金のみで、今後定期預金の扱いも検討するそうです。



2012年顧客満足度の高いネット銀行ランキング(オリコン調べ)
では堂々の3位!まずは、じぶん銀行の良い点を挙げてみましょう。

■セブンイレブンでも利用できて便利
三菱東京UFJがバックにいる事の安心感
■定期預金の金利が高い
■少額から外貨預金が始められる


次に悪い点

オペレータ―の対応が悪い
■外貨預金の商品が少ない


外貨預金の商品が少ないという点はこれから、ウォン取扱いに
開始にあわせて、ブラジル・レアル、南アフリカ・ランド、
ニュージーランド・ドルの三通貨が加わるという点で改善されますね。


モバイルSuicaや楽天edyへのチャージも簡単、UFJ銀行や
セブンイレブン、ローソンATMにて3回までの出金は手数料無料
など持って損はなさそうですよね。


ちなみに、現在の【ウォン】ですが、昨年の米ドルに対して大きく
値上がりした通貨の第5位となっています。今後もウォン高
円安が続く見込みの為、為替の動きに注目が集まりそうです。


ウォンに対しても少額から外貨投資が始められるのであれば、
今まで外貨預金を試した事がないので、トライしてみようかしら!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

zip だてマスク [社会]

11月28日放送のzipだてマスクが流行っているという事で、ツイッター上で話題になっている様です。

さらに、だてマスク症候群なんて言葉もあってとてもびっくりしました。だてマスク症候群とは、外出する時には必ずマスクを付けなければ出かけられない人を指すそうで、数年前に週刊誌で取り上げられ、現在も増え続けているようです。

なぜ、増え続けているのか?一番の理由がマスクをする事による安心感だそう。口元を隠す事で表情を読み取れなくする、愛想笑いをしなくて済むなど、他者との関わりをマスクという壁を使ってブロックする役目になっているという事でしょうか。

このマスクなしでは外出する事が出来ない、だてマスク症候群を一種のひきこもりと捉える考えもある様で、精神科医も注目している問題だそう。


また、もう一つの理由として。これは女性に多いと思いますが、お化粧をしなくても良いという事。マスクは顔の大部分を覆ってくれる為、ファンデーション口紅、チークなど肌に負担となるものを付けなくても、マスクをすれば何となく様になる...しかも、帰宅後におっくうなメイク落としをしなくても済む!(女子力は低下しそうですが...)一度、この楽さを覚えてしまうと、なかなか手放せなくなるかもしれませんね。


だてメガネや帽子が手放せない人と同じ心理なのでしょうが、だてメガネや帽子はファッションの要素がとても高いのに対して、マスクは....ファッション性は著しく低いですよね。街中マスクをしている人で溢れたらと考えると不気味な気がします。



だてマスク、聞きなれない言葉ですが、近いうちに誰でも認知する言葉になるのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上杉隆氏の盗用騒ぎ 提訴 [社会]

image1.jpg元ジャーナリスト上杉隆氏の盗用騒ぎですが、本日動きがあり、経済学者の池田信夫氏とNHN Japan株式会社を相手に名誉棄損による損害賠償等で提訴したと自身のオフィシャルサイトで報告をました。

上杉氏のオフィシャルサイトです。
http://uesugitakashi.com/

そもそも、上杉氏の盗用騒ぎって何?という所ですが、9月22日付でダイヤモンドオンラインに掲載した上杉氏が執筆したコラム内の図表(東日本大震災直後に駐日大使館が出した退避勧告情報)が読売新聞からの流用でないかと指摘され、それについて池田氏が自身のブログと、執筆を手掛ける「アゴラ」で批判。世間から上杉氏に説明を求める声が多数上がったというもの。


ちなみに、NHN Japan㈱は池田氏が執筆した「アゴラ」を運営する会社で、余談になりますが「livedoor」や「NAVER」、「LINE」も運営する会社なんですよ。


横道それてしまいましたが、説明を求める声に対して上杉氏は10月26日放送の東京MX『5時に夢中!』で
問題の図表は第三者からの情報提供であり、自身が盗用したものではないと主張。更に、ツイッター上で上杉氏を批判していたという江川昭子氏(同番組内では女性の有名なジャーナリストと言っていたそうですが)が、自身に対する誹謗・中傷のコメントを証拠隠滅の為にを全部削除しました!と言ったもんだから、さらに大事に。

当の江川氏はツイートは削除しておらず、上杉氏と東京MXに対し名誉棄損行為として11月12日付の内容証明で通知書を送った事を明らかにしてます。


盗用釈明しかり、江川氏ツイート削除発言しかり、ちょっと苦しい感じもしますが.....。本当に盗用していないのであれば毅然と、誰のどのツイートにも反応しなければいいのですがね。それでも、本日提訴したという事なので、結末がかなり気になる問題ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。